よくあるご質問ご受診まで・ご受診当日について

ご受診まで・ご受診当日について

健診前日まで

  • 健診をご予約いただきますと、問診票等の用紙一式をお送り致しますので、当日までにご記入ください(検査容器も同封しておりますので、届きましたら必ず開封してください) 。
  • お送りするご案内にお食事の注意事項が書かれていますのでそちらに従ってください。
  • 以前に健診を受けた方は、健診結果をご用意いただきますと有効に診断できます。他院の受診データでも構いませんので、なるべくご持参ください。

健診当日

  • 健診は健康保険の適用にはなりませんが、健診の結果、診療が必要な場合に健康保険証が必要になりますので必ずお持ちください。
  • 朝食・たばこはお控えください。水に限りお飲みいただいてもかまいません(腹部エコー・胃部X線・胃カメラのいずれかをご受診の方は朝6時まで)。
  • 現在使用している眼鏡・コンタクトレンズ(ケースも)をお持ちください。
  • 服薬中のお薬があればお持ちください。
  • お送りいたしましたご案内の「当日お持ちいただくもの」をご確認いただき、指定受付時間に当クリニック受付(6階)にお越しください。

受診の流れ

Q&A

Q. お支払は現金のみですか?
A. 窓口現金払いのほか、クレジットカードでのお支払いも可能です。取扱いクレジットカードは、VISA,JCB,Master,DC,Nicos,SAISON,American Express です。
Q. ドック・健診に子供を連れて行ってもいいですか?
A. 皆様の安全を考慮し、小学生以下のお子様連れのご受診はご遠慮いただいております。ご不明な点はご予約時にお問い合わせください。
Q. 駐車場はありますか?
A. 自動車でのご来院は、検査内容により薬剤の影響で目のピントが合いにくくなり危険ですのでお勧めしておりません。本厚木駅より徒歩3分ですので、公共交通機関をご利用ください。
Q. 当日持って行くものは何でしょうか?
A. 事前にお送りする問診票や採便・採尿容器、採痰容器、保険証、健診費用です。詳しくは事前にお送りする書類に書いてあります。
Q. アレルギー健診当日に抗アレルギー剤を服用していたら結果に影響しますか?
A. しません。
Q. 検査当日の朝、常用しているお薬を飲んできてもいいでしょうか?
A. 事前に主治医に必ずご相談ください。特に糖尿病の方はご注意ください。主治医の許可がある場合にのみ服用し、お薬の服用は朝6時までにお済ませください。ただし、血圧の疾患でお薬を服用されている方は、当日の朝も少量の水で服用してください。
Q. 受診当日の服装について
A. 受診着はクリニックで準備しております。アクセサリー・腕時計・磁気治療器(シールタイプ)・シップ、下着(ストッキング含む)などは、お着替えの際あらかじめはずしてください。また、靴下につきましてはすぐに脱ぎ履きできる短い物を履いてご受診ください。
Q. 検尿は、自宅ではなく健診フロアで採取したい
A. 採尿をご自宅で済ませていただきますと、検査進捗がスムーズになります。ご協力をお願い申し上げます。どうしても採取が難しい場合は、送付容器をお持ちください。
Q. 保険証は必要ですか?
A. 健診は健康保険の適用にはなりませんが、健診の結果、診療が必要な場合に健康保険証が必要になりますので必ずお持ちください。
Q. オプション検査は当日でも追加可能ですか?
A. 検査項目によりますが、可能です。
Q. 受診にはどれくらい時間がかかりますか?
A. 当日の混み具合で大きく変わりますが、大体3時間くらいです。
Q. フルネームで呼び出されるのに抵抗があります。
A. 当クリニックでは番号札をお渡しし、番号でご案内しております。
検査室では間違い防止のためお名前を確認しております。
Q. 検査の後は食事をしてもよいのでしょうか?
A. お食事は可能です。ただし胃カメラ実施からは1時間空けてください。
Q. 人間ドックが終わった後に食事が出来る施設等はありますか?
A. 市内の高級ホテルにて和食・洋食・中華のお好きなコースをお選びいただき、優雅にお食事をお楽しみいただけます。
Q. 負担金を会社に請求してもらうことは可能でしょうか?
A. 可能ですが、お断りさせていただく場合もございますのでご確認ください。
Q. 当日はいくら払えばいいのでしょうか?
A. 正確な金額は医師が行う検査で変動するのでわかりませんが、目安はお答えできます。お問い合わせください。
Q. ペースメーカーをつけていますが受けられない検査はありますか?
A. 体脂肪・マンモグラフィが受けられません。

ご予約について  ご受診まで・ご受診当日について  検査項目について  結果所見説明  二次検査・外来について  女性の方からよくあるご質問について  企業担当者様からのよくあるご質問