よくあるご質問ご受診まで・ご受診当日について

ご受診まで・ご受診当日について

健診前日まで

  • 健診をご予約いただきますと、問診票等の用紙一式をお送り致しますので、当日までにご記入ください(検査容器も同封しておりますので、届きましたら必ず開封してください) 。
  • お送りするご案内にお食事の注意事項が書かれていますのでそちらに従ってください。
  • 以前に健診を受けた方は、健診結果をご用意いただきますと有効に診断できます。他院の受診データでも構いませんので、なるべくご持参ください。

健診当日

  • 健診は健康保険の適用にはなりませんが、健診の結果、診療が必要な場合に健康保険証が必要になりますので必ずお持ちください。
  • 朝食・たばこはお控えください。水に限りお飲みいただいてもかまいません(腹部エコー・胃部X線・胃カメラのいずれかをご受診の方は朝6時まで)。
  • 現在使用している眼鏡・コンタクトレンズ(ケースも)をお持ちください。
  • 服薬中のお薬があれば、お薬とお薬手帳をお持ちください。
  • お送りいたしましたご案内の「当日のお持ち物について」をご確認いただき、指定受付時間に当クリニック受付(6階)にお越しください。

受診の流れ

Q&A

Q. お支払は現金のみですか?
A. 窓口現金払いのほか、各種クレジットカードでのお支払いも一括払いのみ可能です。
Q. ドック・健診に子供を連れて行ってもいいですか?
A. 皆様の安全を考慮し、中学生未満のお子様連れのご受診はご遠慮いただいております。ご不明な点はご予約時にお問い合わせください。
Q. 駐車場はありますか?
A. 人間ドックのコースご受診の方は駐車許可証が案内書類に同封されます。許可証が発行されている方は指定駐車場(こちら)をご利用いただけます。
※人間ドックのコースでも一部対象外の場合がございます。
※対象外の方はお近くのコインパーキングのご利用となります。
(この場合、駐車料金は自己負担となります)
Q. 当日持って行くものは何でしょうか?
A. 事前にお送りする問診票や採便・採尿容器、採痰容器、保険証、健診費用などです。詳しくは事前にお送りする書類をご確認ください。
Q. アレルギー健診当日に抗アレルギー剤を服用していたら結果に影響しますか?
A. 影響しません。朝6時までにお飲みください。
Q. 検査当日の朝、常用しているお薬を飲んできてもいいでしょうか?
A. 血糖を下げる薬剤は絶対に使用しないでください。その他の薬は朝6時前後までにお飲みください。
Q. 受診当日の服装について
A. ワンピースやつなぎなど上下がつながった服装はご遠慮ください。検査時はアクセサリーや腕時計も外していただきます。
また、カップ付きインナーや柄付きインナー、ヒートテック、ストッキングやタイツはお控えください。
検査着への着替え有無は予約状況によって変動しますので、当日受付よりご案内します。
Q. 検尿はそちらに行ってからの採取でいいですか?
A. 検査結果に影響が生じる可能性もございますので、検査当日の朝にご自宅で採取してお持ちください。お忘れになられた場合や、どうしても採取してお持ちいただくことができない場合には、事前に送付した容器をご持参いただき、こちらで採取してください。
ただし、その場合、受付でお待ちいただく時間が長くなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q. 保険証は必要ですか?
A. ご加入の健康保険組合の補助を受ける健診をご受診の場合は必ずご持参ください。また、補助を利用しない健診であっても、健診の結果、診療が必要な場合には健康保険証が必要になりますのでご持参ください。
Q. オプション検査を追加したいのですが
A. お電話やオプション追加フォームからお申込みいただけます。
 オプション追加フォームはこちら
Q. オプションはいつでも追加可能ですか?
A. 検査項目によって人数制限がある場合がございますので、事前のお申込みをお願いいたします。
近日の場合はお電話にてお問合せ、当日の場合は受付時にお問合せ下さい。
Q. 受診にはどれくらい時間がかかりますか?
A. 健診内容や混雑状況により変わりますが、定期健診Bなど早いコースですと1時間前後、人間ドックのコースですと2時間から3時間程度が目安となります。
Q. フルネームで呼び出されるのに抵抗があります。
A. 当クリニックでは番号札をお渡しし、番号でご案内しております。
ただし、検査の際は間違い防止のためお名前を確認しております。
Q. 検査の後は食事をしてもよいのでしょうか?
A. お食事は可能です。ただし胃カメラ実施からは1時間空けてください。
Q. 人間ドックが終わった後に食事が出来る施設等はありますか?
A. 当院指定レストランのお食事券をお渡ししております。
※人間ドックのコースでも一部のコースや検査キャンセルなどにより対象外となる可能性がございます。
Q. 負担金を会社に請求してもらうことは可能でしょうか?
A. 企業様から複数名ご予約の場合などは承っておりますが、事前にご担当者様より当院へご相談ください。
Q. ペースメーカーをつけていますが受けられない検査はありますか?
A. 体脂肪・マンモグラフィ・脳ドックが受けられません。

ご予約について  ご受診まで・ご受診当日について  検査項目について  結果所見説明  二次検査・外来について  女性の方からよくあるご質問について  企業担当者様からのよくあるご質問