ご受診コースの決め方




健康保険証には大きく分けて「社会保険」と「国民健康保険」があります。

下記の図をご参照いただき、どちらに加入されているかと必要事項を確認してください。





■「社会保険」の場合

  健康保険組合名と保険区分(被保険者または被扶養者)を確認



■「国民健康保険」の場合

  市町村を確認



こちらはご予約いただくにあたって必要最低限の情報となります。









社会保険ご加入の場合

1. 健康保険組合様が用意したコースをチェックしましょう!


 ご加入の健康保険組合様によっては、健康保険組合様が用意したコースをご受診いただくことで補助を利用できる場合があります。まずはご加入の健康保険組合様からの通知、Webサイトなどをご確認ください。


2. ヘルスケアクリニック厚木オリジナルのコースをチェックしましょう!


 ご加入の健康保険組合様が用意したコースではご満足いただけない場合、弊施設オリジナルのコースをご用意しておりますので、こちらをご確認ください。


3. オプションをチェックしましょう!


 健康保険組合様の各コースに追加オプションが用意されている場合があります。補助が使える場合もありますので、健康保険組合様からの通知、Webサイトなどをご確認ください。 健康保険組合様のオプション以外にも、弊施設がご用意しているオプションがありますので、こちらをご確認ください。


4. 健康保険組合様が用意したコースを受診したい場合


 健康保険組合様が用意したコースでご受診をご希望の場合、ご予約時にご加入の健康保険組合名、コース名称をお聞かせください。コース名称は健康保険組合様ごとに異なりますのでご注意ください。また、追加したいオプションがある場合はオプション名称もお聞かせください。


5. ヘルスケアクリニック厚木オリジナルのコースを受診したい場合


 健康保険組合様が用意したコースではなく、弊施設オリジナルのコースで申し込みたいことをお聞かせください。追加したいオプションがある場合は、オプション名称もお聞かせください。


6. 人間ドックを受けようか迷った場合


 節目の35歳または40歳以上の方は人間ドックのご受診をおすすめいたします。

7. 胃カメラ検査と胃部X線検査で迷った場合


 過去に胃部X線検査でD判定が出た方は、胃カメラ検査のご受診をご検討ください。また、胃部X線検査でD判定が出ていない方も、35歳以上であれば少なくとも5年ごとに胃カメラ検査にすることをお勧めします。
胃カメラで直接胃の中を見ますので、胃部X線検査よりは胃がん発見の精度は高いです。また、弊施設の胃カメラは、下記の2種類からお選びいただけます。

① 経口胃カメラ・・・口から入れます。直径10.7mmのカメラを使用しています。
② 経鼻胃カメラ・・・鼻から入れます。直径 6.6mmのカメラを使用しています。

どちらも部分麻酔を使用します。経口胃カメラの方がカメラが大きい分、視野が広いため検査時間は短くなります。また弊施設の場合、血液をさらさらにするお薬を服用されている方は経鼻カメラをご利用いただくことができません。

国民健康保険にご加入の場合

1. 助成が受けられるか確認しましょう!


 各市区町村からの通知やWebサイトで補助対象となるコースや検査があるか確認しましょう。ほとんどの市区町村で人間ドック助成やがん検診の費用補助が行われています。


2. 人間ドック助成対象外の年齢だが人間ドックを受けたい場合は?


 ヘルスケアクリニック厚木オリジナルの人間ドックコースでのご案内となります。弊施設の人間ドックコースの費用と内容は、こちらから人間ドックコース表をご確認ください。


3. 人間ドック以外のコースを受けたい場合は?


 ヘルスケアクリニック厚木オリジナルの生活習慣病予防健診、定期健康診断、レディース健診などをご検討ください。 弊施設の各コースの費用と内容は、こちらから健康診断コース表をご確認ください。


4. 市区町村の費用補助を使用したがん検診を受診しましょう!


  がん検診だけでもご受診いただくことができますが、弊施設の人間ドック、その他コースとセットでご受診いただくこともできます(既にコースにがん検診の検査が含まれている場合を除きます)。 がん検診だけを受診するか、人間ドックまたはその他コースと一緒にご受診されるかを検討しましょう。


5. オプションをチェックしましょう!


 各コース、がん検診で足りない部分はヘルスケアクリニック厚木オリジナルでご用意しているオプションがありますので、こちらをご確認ください。








上記内容をご検討いただき、こちらのご予約フォームよりお申込みください。

※加入されている健康保険組合によっては直接予約が承れない場合もございますのでご了承ください。




ご受診コースの決め方  健康保険組合様の健康診断  市区町村の助成制度