5/11からの営業再開のお知らせと当院感染症対策のご案内

平素はヘルスケアクリニック厚木をご愛顧賜りまことにありがとうございます。

神奈川県内に緊急事態宣言が発令されている中ではございますが、癌などの早期発見、生活習慣病のリスクを早期に認知していただくことによる健康増進もまた、ご受診者様の健康利益に資すると考え、5月11日(月)より営業を再開させていただくことといたしました。(神奈川県が指定する緊急事態措置対象施設には含まれておりません。)
下記の通り、新型コロナウイルスへの感染対策を徹底しておりますので、ご移動時の感染には十分にご注意いただき、ご受診いただけますと幸いでございます。
なお、医師、看護師などをはじめ職員につきましても、感染防止対策として1週間前のご予約状況に応じた必要最小限の勤務とさせていただいております。もし、ご予約日にお越しになることができない場合には、出勤を取りやめることで職員の感染防止となりますので、お早めにご連絡を頂戴できますと大変ありがたく存じます。
日程の変更はお電話または当院ホームページ(こちら)よりお手続ください。
ヘルスケアクリニック厚木は、ご受診者様のすこやかな未来を心よりお祈り申し上げております。

I. 職員の新型コロナウイルス感染対策
1.全職員は、1日2回検温し、発熱がある職員の出勤を停止します。
2.全職員は、咳など風邪の症状を毎日記録し、異常がある場合の出勤を停止します。
3.全職員は、嗅覚や味覚の低下、息苦しさや倦怠感がある場合の出勤を停止します。
4.全職員は、不要不急の外出、外食を行いません。
5.全職員は、3密を避ける行動を徹底します。
6.全職員は、外出時、勤務時にマスクの着用を徹底します。
7.全職員は、こまめな手指消毒を徹底します。
8.全職員は、健康的な生活を心がけ、体調管理を徹底します。
9.全職員は、同居の家族の感染対策にも強く協力を求めます。
10.その他、行政や学会の最新の指針に従い、感染予防に努めます。

II. 施設の新型コロナウイルス感染対策
1.全フロア、全検査室は原則として常時窓を開放し、換気を徹底します。
2.受診者様が触れる検査機器等は都度アルコール等での消毒を徹底します。
3.人が触れる場所、物は、定期的にアルコール等での消毒を徹底します。
4.受診者様が共用する物品の貸出等は原則として停止します。
5.人との距離を保つため、待合スペースに空間的なゆとりを設けます。

III. 受診者様にお願いする感染対策
1.マスクの着用をお願いします。
2.窓を開放して常時換気を実施しておりますので、寒さが苦手な方はブランケットや上着のご持参をお願いします。
3.入口で検温を実施し、発熱がある方(37.5度以上を目安)のご受診をお断りしております。
4.2週間以内に発熱があった方(37.5度以上を目安)のご受診をお断りしております。
5.のどの痛み、咳、たんなど風邪の症状がある方のご受診をお断りしております。
6.息苦しさや強い倦怠感がある方のご受診をお断りしております。
7.嗅覚や味覚の低下といった症状がある方のご受診をお断りしております。
8.2週間以内に、日本国が渡航や入国に対して何らかの対策を講じている国や地域への渡航歴がある方のご受診をお断りしております。
9.2週間以内に新型コロナウイルス感染者との接触歴がある方自身、または、接触歴がある方と接触した方のご受診をお断りしております。
10.胸部レントゲン検査の結果、肺炎が疑われる方の健診は途中で中止しております。

IV. 感染リスク低下のために一時的に見送らせていただいている検査
1.肺機能検査(スパイロメトリー)
2.直腸診検査
3.大腸内視鏡検査
4.経鼻内視鏡検査
 ⇒ 経鼻用の細いファイバーを使用した経口内視鏡検査への変更、またはバリウム検査への変更をお願いしております。

※記載の内容は行政や学会などからの最新情報を元に都度更新させていただきます。

私どもは、新型コロナウイルスをはじめとした各感染症への対策を徹底し、ご受診いただく皆様の病の早期発見を含む健康増進に寄与する所存です。
今後とも末永くヘルスケアクリニック厚木をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。