私たちからのメッセージ

検査技師からのメッセージ

検査課 課長
モットーリラックスして検査を受けていただけるような環境を提供する

皆様の笑顔に繋がる検査を

 検査課は、腹部超音波検査、乳腺超音波検査、心電図検査、眼底検査、肺機能検査、骨密度検査などを行っています。
腹部超音波検査は内臓を見やすくするために呼吸調節をお願いしています。それだけでは対応できず、見えにくい方もいらっしゃいます。原因の1つが食物を消化する時に発生するガスです。検査数日前からゆっくりよく噛んでご飯を食べるようにすると見えやすくなる場合もあります。ご留意いただければ幸いです。
肺機能検査はいろいろとコツが必要な苦しい検査です。検査のコツをわかりやすく説明するようにしています。一生懸命行わないと正しい数値ではなくなるので、一緒に頑張っています。
心電図検査は心臓内の電気の流れを記録しています。その電気は微量のため、緊張で身体に力が入ってしまうと、筋繊維からの電気の流れも一緒に記録してしまいます。心臓内の電気の流れを記録できるよう、リラックスして検査を受けていただけるような環境づくりを心がけています。
受けていただいた検査データを、正確に医師に伝えるよう日々努力しています。年に1回の人間ドック・健康診断受診が、皆様の笑顔に繋がるとうれしく思います。