外来診察にて、マイナ受付開始


当院では外来受付時、マイナンバーカードを使用した健康保険証利用(マイナ受付)に対応しています。
※人間ドック・健康診断の際は、これまでどおり健康保険証にて受付を行います。

マイナ受付をすると、特定健診の結果や処方を受けたお薬の情報が当院側に共有されます(ご本人が同意をされた場合に限ります)。
これにより、正確なデータに基づいて、適切な診療を受けることができます。
当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナンバーカードをお持ちの方は、外来受付の際お申し出ください。
なお、健康保険証でもこれまでどおり受診可能です。
また、各種医療証をお持ちの方は、これまでどおり窓口へのご提示が必要となります。

オンライン資格確認導入義務化に伴い、外来診察時は下記の通り「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が医療費に加算されます。

加算1 6点 (マイナ保険証を利用しない初診料の場合)
加算2 2点 (マイナ保険証を利用した初診料の場合)
加算3 2点 (マイナ保険証を利用しない再診料の場合)

なお、再診の方で、マイナンバー保険証を利用した方は、加算はありません。

※マイナンバーカードの保険証利用には、事前にお手続きが必要です。

【どうやって使うの?実践編】マイナンバーカードの健康保険証利用(厚生労働省)

【概要編】マイナンバーカードの健康保険証利用(厚生労働省)

ヘルスケアクリニック厚木

〒243-0014 神奈川県厚木市旭町1-25-1 本厚木ミハラス3階
(本厚木駅南口徒歩1分)
TEL 046-227-1131
(7:50~16:30 ※日・祝除く)

アクセス お問い合わせ